top of page
PublicRelations

パブリックリレーションズ

パブリックリレーションズは、企業とそのステークホルダー(顧客、投資家、メディアなど)との関係を築き、維持するための活動です。タキノボリでは、クライアントのパブリックイメージを向上させるために、メディアリレーションやイベントの企画・運営、プレスリリースの作成などのサービスを提供します。また、クライアントのビジネス目標に合わせて、ターゲットオーディエンスに向けたメッセージの戦略的な配信を行います。

組織が持つ情報や製品特性を一方的に発信するのではなく、組織の社会的存在意義や抱えている課題を見つけ出し、解決するプロセスや仕組みを作ることがパブリックリレーションズの役割となります。双方向のやりとりが可能となるSNSが普及している現代において、さらに、パブリックリレージョンスの担う役割が大きくなってきています。これは、コミュニケーション自体が多重化・複相化している中で、得られた情報がいかに自分にとって有意義であるかを見極める必要が増してきているからです。

パブリックリレーションズには終わりがありません。組織内外・サービス・製品などがおかれている現状の把握と状況分析。誰が情報を求めているのか、ターゲットに対してどんなコミュニケーションを実施するのか、将来どのような結果や組織になっていたいかといった目標の設定。組織の課題を解決、さらに、適切なチャネルを使用してターゲットに響くコミュニケーション活動といった戦略・戦術の立案。今まで実施してきたプロセスの振り返りと結果分析、中長期的な戦術の立案など、常に効果測定を行うPDCAサイクルをし続ける必要があります。
 

タキノボリ パブリックリレーションズ
bottom of page